なけなしのくらげ

くらげはいつもなけなしの何かをどうにかこうにかしています。

ミニマリストになりたいくらげのコスメ類の話 1

ミニマリストになりたいくらげです、こんばんは。


ミニマリストの本を読んでいて思うのは、男性だから成り立つことが多そうだな、ということ。
シャンプーやコンディショナーを使わなくていいってのは髪の毛が女性に比べ短いからだし、
下着もブラジャーが無いからすっきり収納できるし、
洗顔料やメイク落としもいらない。
なによりメイク道具を持たなくても良い。
それに比べたら女性はモノが多くなってしまうよね。

 

以下は意識の高いミニマリストが言いそうなことである。

「くらげさん、メイクは本当に必要ですか?」
「今までしてきたから、という常識にとらわれていませんか?」
「無理せずにありのままの自分自身でいいのでは?」

 

こう聞かれたら私は言う、「いや、必要だよ。」


悲しいけども、女性は見た目の良し悪しでかなり人生変わるだろう。

 

下記のニャートさんの記事がとても面白かった。
トイアンナさんのブログも面白いので読んで欲しい。

nyaaat.hatenablog.com

 

今の私は息してるだけで月6万かかる女ではないけど、断捨離する前は、このくらいかかっていたかも。脱毛は済んでいるからこんなにかからないけど。

あとコスメ・メイク好きです。
これに尽きると思うんだけど、メイクってめんどくさい、でも結局好きっていう。
趣味なんだね。
月6万かけてる女子なら必然でやってるんじゃなくて趣味だろうね。

必然でかかる分もあるだろうけど。

高い化粧品を使っても美人になれるわけじゃないし、沢山メイク道具持ってるから美人って訳でもないんだけど。でもどうしても欲しくなっちゃう。売り方上手いよねぇ。
結局顔が、もともとの顔が全てっていうの、知ってるんだけどね、少しでも綺麗になれたらなって、そう思っていろいろ試したくなっちゃうよね。

 

 

長くなったけど、色々学んできた私の現状のコスメ状況をどうぞ。 

f:id:nakenashi_kutage:20170118172805j:plain

 IKEAのワゴンみたいなヤツの一番上に適当に置いてる。
コスメってブランドごと、アイテムごとにデザインが変わるから収納が難しい。
昔はリップを立てとくケースとか無印良品のアクリルケースとかで細かく分けていた。

少しずつ減らして、本当に使うものばかりにしていったら、そういった収納ケースが要らなくなった。
だからとても今は楽チン。

 

コスメが好きなので、少しずつ紹介しようと思っていて、今日はファンデーション。

f:id:nakenashi_kutage:20170118172809j:plain

左:ポール&ジョー 下地    右:ボビィブラウン ファンデーション

この下地はDIORとか、IPSAに浮気しながらやっぱり戻ってきちゃうアイテム。
自然なラメが肌の粗を飛ばしてくれるのと保湿効果があるので使いやすい。
因みに母も同じものをつかっているんだけど、自分が使ってると思われるのが恥ずかしいらしくて、「娘に頼まれてきた」感をかもし出して買っているらしい。
なんか酷い娘だな・・・・。違うよ!実際は母、本人が使っているよ!
これをつけると肌が本当に綺麗に見えるのでおすすめ。

 

BOBBIのファンデは漢方入りのもの。
薄くつけるのがお気に入り。伸びが良いし、長時間塗っていても嫌な感じがしない。
肌の色のムラや毛穴を自然に隠してくれるし、適度なツヤ感もお気に入り。

f:id:nakenashi_kutage:20170118172813j:plain

ただ、スポイトで出すタイプだから、ものすごく使いにくい。
PAULの下地のようにポンプ風にして欲しいとは思う。
上の写真位に口が汚くなっちゃう。。。。マメに拭けばいいんだけどね。そこはサボるよね。
たまには拭いてるよ!!


ということで今日は終わり。
何が言いたいのか良くまとまらない記事になってしまった。
ただ、私がコスメ好きなのでなんだかんだ言って紹介したいだけでした。

では。

 

 

楽天で買うと割高だけど、コスメを置いてるワゴンはこのシリーズ。
この画像だとわからないけど、私の色は廃盤になってマットのブラックが新しく出たようなので、
下のものは、新しいほうかも。

[rakuten:mofmofuonlinestore:10002422:detail]

↓ お気に入りの下地。冬は乾燥するので保湿効果の高いこちらを。

[rakuten:retailer:10028068:detail]

↓ 夏はこちらの紫外線対策がしっかりされているほうを。

[rakuten:retailer:10032062:detail]

↓ BOBBIのファンデ。2回目のリピートをしているけど、次は違うものにするかも。少し飽きてきてしまった。
 Diorかサンローランあたりにしてみようかな?

[rakuten:cosmesalon-r:10001445:detail]



 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ